帰ってきたヘドブログ

帰ってこなくていいのにね

2024夏 10連休①

マジで忙しなくてゴメンね。FC2がマジで使いにくかったので、結局、古巣であるはてなブログに帰ってきてしまいました(ここも記事の途中にクソみたいな広告が入るから嫌いなんだけどよ)。

と、いうことで、これからもどうぞよろしく。

 

 

とうとう始まってしまった10連休。1秒たりとも無駄にはしたくない。砂時計はひっくり返されたのである。

初日。この日はうどん屋『うかわ』へ。障害のある方たちの就労支援も行っているお店で、うどんのほかに黄そばもあったりして、俺は黄そば(冷)定食を食べた。

f:id:voeeee:20240810115231j:image

うまい。もう夏はずっとこれでええわ。

 

くそ暑いので『中西農園』へ。冷たくて美味しいスムージーの店。

嫁と子はブルーベリーのやつを飲んでいたが、チャレンジャーな俺はミニトマトのやつを飲んだ。思ってたよりトマトだったが美味かった。


お友達がやってる古道具屋へ。

ニックケイヴのレコードが入ったという情報を聞きつけたので、それを回収しに。

ニックケイヴのほかにジャズのレコードが何枚か入荷されていた。聞けば「父が聞いていたレコードです」と、その息子さんらしき人が持ってきたんだそうな。遺品ってやつだ。

とりあえずジョンコルトレーンのライヴ盤を含め、4枚抜いた。その内の一枚はサイン入りだった(あとで調べてみよう)。

f:id:voeeee:20240810115421j:image

↑ 明菜ちゃんはオマケでくれた。

 

もうこの世にはいない誰かが愛したレコードをまた別の誰かが引き継つぐ。レコードカルチャーの醍醐味の1つでもあるんじゃないかな。

捨てられてしまう、倉庫で眠らされてしまう、そんなレコードはかわいそうだ。針を落としてやらないと。

皿は旅をする。時を軽く超える。

 

じゃあ俺が死んだ後、俺のレコードはどうなるんだろうか...と、たまに考える。

ロック、パンク、ハードコアのレコードがめちゃくちゃあるけど、誰かに引き継がれたりすんのかな。

我が子は、どうなんだろな?

最近音楽にハマり始めたうちの長男(中2)は ジャパニーズレゲエばかり聴いていて、試しにバッドブレインズとかコンヴァージとかイースタンユースとかブルーハーブ聴かせてみたけど全然刺さってなかったな。

ほんとに俺の子かな。


その後、ガーデンパークのフロアで行われているレコードセールにも行ってみた。7月の頭ぐらいからずっとやってるけど、商品がガラッと入れ替わったみたいなので。

俺より先に来ていたどっかのおっさんが外道の「パワーカット」を1000円で抜いていてチクショウ!と思った。しかもサイン入りだった。

めげずにサクサクした結果、ドラえもんロキシーミュージックとREGAをゲットできた。

ホンワカパッパ。

f:id:voeeee:20240810115514j:image