帰ってきたヘドブログ

帰ってこなくていいのにね

2024夏 10連休④

大阪は梅田へ。

阪神百貨店でやってた『夏の阪神中古&廃盤レコード・CDフェス』と、梅田ロフトでやってた『 「MOTHER2」のひみつ。サテライト展』が目的。

高速道路をカッ飛ばし、まず向かったのは鶴浜のIKEA。そこの駐車場からシャトルバスが出ているので、毎回それに乗って梅田に行くのが俺たちのジャスティス。

阪神百貨店に着いたらちょうどお昼ご飯の時間だったので、ぼったくり価格の串カツ定食みたいなのを食べた。さらにビールも付けたのでそこそこの額になってしまった。まあまあな一枚、買えちゃう額になってしまった。

広いフロアに10万枚ものレコード・CDが大集結していた。出店店舗は20にも及んでいた。片っ端から見ていたんじゃ時間がいくらあっても足りないので、とりあえずパンク/ハードコア、90年代〜の箱からディグっていく。品揃えはまあまあ良かったが高いなぁと感じた。ちょっと気になるやつ大体が5000円オーバー。

そんな中、価格的にもちょうど良い感じの2枚をレジへ。

f:id:voeeee:20240817230353j:image

みんな大好きデフヘヴンの1st(あっ、言っとくけど、俺はデフヘヴンに関してはこの1stの頃から良いなと思ってた派だからな!)と、ANANDAってフランスの激情HCバンドのフル。知らないバンドだったけどめちゃくちゃ俺好みだった(FingerprintやJasemineのメンバーが在籍してると知り、納得)。

 

そこから15分ぐらい歩いてロフトへ。俺の人生の名作ゲームランキング 堂々の9位であるMOTHER2のいろんなグッズが売っている期間限定の店へ。ちなみに東京のほうは1500円の入場料払って、いろんな資料とか見れるガチなイベントであるが、大阪はサテライト店。ほんの少しだけ資料が見れる程度だが入場料は要らない。ファンなら行くしかない。

しかし行くのが遅すぎたな。欲しかったグッズはことごとく売り切れになっており、かろうじてTシャツだけ買った。他にもネスのでっかいソフビとかあったが、それは3万くらいだった。さすがに良いデキだったけども、3万は、ちょっと、なぁ。欲しかったけどな。

f:id:voeeee:20240817230350j:image

30周年おめでとうございます。 「おとなもこどもも、おねーさんも」

 

 

中学2年生の長男が俺の部屋にあったビートルズのレコードを指差して「この人ら知ってるで」って言うので、さすがビートルズだな〜 こんな14歳の子供にすらもまだ知られてるんだなぁ〜とか思った次の瞬間、「ザ・ビーストやろ?」と長男。

アー... ちょっと惜しいけど、ものすごく間違ってる。それはボブ・サップや。